川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

カリッカリ「パンラスク」にはバターの他にオリーブオイルがかぎ♪

角上魚類の店舗が近くにできて本当にしあわせ。

ホタルイカの醤油漬けに悶絶です・・。

 

f:id:sorano2525:20170406172340j:plain

 

ご飯を食べたあと・・・

ちょっと甘いものをパクつきたい・・

と思い、つくりました。「パンラスク」

 

f:id:sorano2525:20170406172244j:plain

 

アルゼンチン産、ラモラックの発酵バターとオリーブオイルを

フライパンで溶かしたら、きび砂糖を大さじ2杯ぐらいいれて

少し混ぜてちょっと焼いたパンを加えます。

 

 

なんか、かわいい

f:id:sorano2525:20170406172518j:plain

f:id:sorano2525:20170406172947j:plain

 

バターの風味が穏やかでいろんな用途に使えそう。

うちは、「白砂糖→きび砂糖。」「マーガリン→バター」

に、、一応しています。

 

よくわからないけど・・トランス脂肪酸?!が怖いし

白砂糖は一気に血糖値が上がるのがちょっと、。

 

きび砂糖はミネラルなども豊富だから、うれしい♪

ちなみに、三温糖は白砂糖にカラメルで色つけてるだけのが

主流みたいなので、買っていません。

 

まぁ、こだわりだすと、お金がいくらあっても

足りないねぇ~(^-^;

 

 

 

 

 

オリーブオイルのおかげで

カリカリ感が増してます♪

外、カリサク、中、ふわふわ。

 

f:id:sorano2525:20170406173505j:plain

 

 

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

 

 

 

現在、子供の慣らし保育中のため

朝も時間が遅いので、保育園から

職場までハイスピードで、自転車こいでます・・・。

 

明日で慣らし保育もおしまい。

なかなか楽しそうに行ってるし本当に転園してよかった(o^―^o)

 

 

なんか、こう、思うんですよね、。

道って一本じゃないし、いろいろと

別れてるんだけど、その道に立っていると一本にしか見えなくて、。

 

そして、新しい道を歩く事の方が

億劫だったり、怖かったり、不安だったり、。。

 

でも、一歩進んでしまえば、そこに

ばーーーっと道ができる。

そして、そこには新しい人間関係が待っていて、日常になっていく。

新しい事を始めることがすべて「成功」になるわけじゃないけど

確実に自分の世界はが広がる。

 

ここ数年身をもってそんな経験を何度かしました。

だから、これからもいろんな新しい道を見つけてみたいなと。

 

あっ、すいません。パンラスクの話だったのに・・(^-^;