川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

リンゴがじゅんわり?!フランスの伝統菓子「ガトーインビジブルケーキ」作ってみたよ♪

関東はあいにくの雨です、。

前日にまたDVDを借りてきて

二人でのんび~りと過ごしています(o^―^o)

 

しかし、心配なのが・・・桜、。

あの目黒川の5分咲きの桜で

今年は終わってしまいそうです、。

 

あとは、八重桜かな。

ソメイヨシノの上品なかんじも好きなんですが

八重桜の華やかな大きなぼてっとした桜の

方が実は好きです♪

 

近所に八重桜トンネルができる公園があるので

レポできたらいいな♪

 

 

さて、今回は今ちょっと話題になっている

「インビジブルケーキ」なるものを作ってみました。

 

「インビジブル」とは

「見えない」または「見る事がほぼ不可能、。」

 

一体どんなケーキよ??

 

 

ん?パウンドケーキ?!と思いきや、。

 

f:id:sorano2525:20170411150336j:plain

 

 

薄い、薄い、リンゴがぎっしりと隠れています。

だから、インビジブル。リンゴが層になって隠れているケーキ♪

ポイントはたっぷりのスライスした果物にちょっとの生地。

(レシピではリンゴ2個なのですが、家に1個としかなかったので(^-^;

ちょっと足りなかったかな・・・。)

 

 

f:id:sorano2525:20170411150411j:plain

 

レシピはこちらで作ってみました。

cookpad.com

 

フランスの伝統菓子みたいなんですが

オレンジページで特集されてから注目されているみたいです。

 

www.orangepage.net

 

オレンジページのはリンゴが、もっともっと薄いです。

もう皮むき器でそぐようにして薄く切った方がいいのかもしれない。

 

 

今回はちょっとした手土産に、。

 

f:id:sorano2525:20170411151007j:plain

 

生地も卵、砂糖、小麦粉、バター、牛乳を

ざっくりと混ぜるだけなので、とっても簡単でした。

 

しっとりとした食感で

リンゴがとってもジューシーで

でも食感はシャリシャリっと残っているので

存在感もあります。

 

洋ナシや、真ん中にブルーベリーを仕込んだり

楽しみ方はいろいろありそうですね。