川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

「くらづくり本舗」で大好きな「ぽくぽく」「お茶かんぼう」「塩豆大福」で癒しタイム♪

川越でとっても有名な和菓子屋さん

「くらづくり本舗」

川越だけでも14店舗あります。

本川越駅目の前の「PePe」の中やもちろん、小江戸にも。

 

川越ほど多くはありませんが埼玉県内なら

店舗のご案内|最中が評判の川越人気和菓子・お取り寄せスイーツくらづくり本舗!

 

多店舗あるので気軽に購入できてうれしいです。

私は友達に会う時にここの和菓子をよく購入します。

包装もかわいいですし、お土産にもぴったりなんですよね。

 

f:id:sorano2525:20170505165845j:plain

 

 

今回は自分用に、好きなのを3つ選んできました♪

季節によっては、ねりきりも売っているので、お土産にする時には

ねりきりは必ず入れています。

f:id:sorano2525:20170505165831j:plain

 

 

f:id:sorano2525:20170505170011j:plain

 

  • 塩豆大福
  • ぽくぽく
  • お茶かんぼう(抹茶スフレ)

f:id:sorano2525:20170505170032j:plain

 

 

豆大福はあんこ甘すぎる事ないこしあんで

とっても繊細で上品な豆大福です。

これ、3個ぐらいなら余裕で食べれます、。はい。

 

f:id:sorano2525:20170505170131j:plain

 

「ぽくぽく」 はくらづくりのお菓子の中で

一番有名だと思います。お芋餡というよりも、ほぼお芋ww

のほくほく餡に薄い皮。シナモンが効いていてます。

ほくほくの芋餡とシナモンが相性良くて、本当にこれ大好き。

 

f:id:sorano2525:20170505170401j:plain

(小学生の頃、これを親が親戚にこのぽくぽくを

お土産として持っていたのですが、私が一人でもしゃもしゃ、

食べていたという・・・苦い思い出が、。すいません、。)

 

 

お茶かんぼう これは、最近とーっても好きな和菓子。

抹茶のしっとりした濃厚なスフレの中に

柚子のこれまたしっとりとした餡が入っていて美味しい~。

 

f:id:sorano2525:20170505171402j:plain

 

とっても、柔らかくて、とにかくしっとりしている

この食感も大好きなポイントです。ちょっとねりきりっぽい

かんじがするんですよね。

 

抹茶の風味も結構濃いめですし、柚子の香りもしっかりとしているので

子供用というよりは、暑いお茶と共に大人がちょっとずつ

おただくような、そんな和菓子だとおもいます。

 

 

仕事で疲れた帰りにふらっと寄って

家でまったりと和菓子タイムとなりました(o^―^o)