川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

マツコの知らない世界で東大うどん部に紹介された川越の「藤店うどん」の肉汁うどんご紹介♪

4月25日放送された「マツコの知らない世界」で

川越のうどん店が紹介されていて、びっくり。

 

紹介したのは、数多くのうどんを食べ歩いた

「東大うどん部」のみなさん。

 

これは食べるしかない・・・(ミーハーw)

という、事でさっそく行ってきました。

 

 

藤店(ふじだな)うどん 川越店

f:id:sorano2525:20170528202046j:plain

 

埼玉県 川越市 新宿町 4-1-5

049-247-7887

[月~土]
10:00~15:00 ランチ営業

座席 44席

駐車場 有 (そんなに広くないので常に混んでます)

食べログ

 

 

外観の写真を撮ったのは日曜日だったので撮れましたけど

15時までは車が本当に多くて人も多いので写真も

ゆっくり撮れないんですよね。

川越で50年愛されているうどん店です。

(のわりに、、はじめてwwだって入りにくいんだもん)

 

 

私が行ったのは14時ぐらいでしたが、店員さん

めちゃくちゃ忙しそうにしていました。

店内は家族でわいわいとしている方々もいましたが

基本男性が黙々とうどんとすすってましたw

 

座った瞬間に「いつものでいいですか?」「うん」てかんじで

常連さんがも多いんだなぁといった印象でした。

 

私は夕飯にしたかったのでお持ち帰りに♪

 

f:id:sorano2525:20170528203936j:plain

 

マツコの知らない世界でも紹介されていた

「具材付き肉汁うどん」セットにしました。

 

 

楽天でも買えます♪

 

 

今回ははじめて買うのでバラ、ネギ、油揚げ、天かす、の具材が

セットになったタイプを購入しました。便利ですよね~。

f:id:sorano2525:20170528204715j:plain

 

 

簡単にレシピもつけています。

 

f:id:sorano2525:20170528204910j:plain

 

つゆを沸騰させすぎるのは風味を損なうのでおすすめしないという事

でしたが、ネギが結構大きくカットされていたので

私は火を通したかったのでちょっと煮ました。

 

食べログの写真を見ると確かにネギにほとんど火が通っていないかんじ。

アクセントになって美味しいかもだけど、。

 

 

完成~。こんなかんじ。

ネギはちょっとトロッとしたかんじが好み♪

 

f:id:sorano2525:20170528204957j:plain

 

 

かなりコシの強い太い麺をもぐもぐ食べるかんじで麺の存在感すごいです。マツコさんが「これ、ちょっと煮ても美味しいかも。」って言ってましたね。

 

うん、確かにちょっと煮ても美味しそうです。

そうしたらもっと、スープと麺に一体感が出るかな?

(なんて偉そうにすいません、w)

 

f:id:sorano2525:20170528205344j:plain

 

 

 

お肉は脂多めの豚バラで薄いので固くなく美味しかったです。

バラとうどんと汁を一緒に食べた時の口の中結構パラダイスww

 

f:id:sorano2525:20170528205623j:plain

 

とっても美味しかったです。

子供も全部完食してくれてよかった。

(子供用はゆで時間5分プラスしました)

 

出汁の味が濃く、とっても美味しかったです。

私は個人的にコシのあるうどんが好きなので大満足でした。

2人前といっても5歳の子供と私では食べきる事ができなかったので

残りは冷凍しました。

 

まだ結構あるので、お昼の時にでも茹でて食べようかな♪と思います。