川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

川越氷川神社の「縁結び風鈴」で「風鈴回路」を楽しんできました♪

今日は川越の氷川神社に行ってみました♪

氷川神社は1500年も歴史があると言われている縁結びの神社なんです。そして現在、「縁結び風鈴」というイベントが開催されているんです。

 

 

氷川神社

 

 

f:id:sorano2525:20170719185535j:plain

www.kawagoehikawa.jp

 

INFORMATION

 

川越氷川神社
〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3

049-224-0589

交通案内

 

氷川神社は友達も神前結婚式を挙げた事もあり私の中では結構身近な神社です。でも、氷川会館には入ったことあるけど、神社の方はじっくり参拝したことがなかったので、今回はじっくりと見ることができてよかった(o^―^o)

 

現在、氷川神社では「縁結び風鈴」という良縁の願いが込められた

イベントが行われています。去年もテレビで特集が組まれていたりして、行きたいなーとは思っていたので、今回行けてとっても嬉しいです♪

 

 

www.hikawa-fuurin.jp

 

 

「縁結び風鈴」開催期間、3つのイベントが行われています。

風鈴の音色を楽しんだり、夏の暑い夜を涼しく、過ごせるような素敵なイベントも開催されるので、家族からカップルまで幅広く楽しめると思います。

 

「縁結び風鈴」で開催されている3つのイベント

 

 

●2千個もの手作り風鈴が楽しめる

「風鈴回路」

7月1日〜9月10日 9:00~21:00

風鈴回廊 – 縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】

 

●恋人、家族の「縁」をぼんぼりに灯して川越の夕景を楽しむ

「恋あかり」特別良縁祈願祭

7月22日~8月26日 18:30~

恋あかりー川越氷川神社【特設サイト】

 

●境内の小川に光を灯す

「光る川」

7月1日〜9月10日 19:00~20:00まで

光る川 – 縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】

 

 

 

私は15時ぐらいに行きましたので「風鈴回路」を楽しむことに♪

到着してすぐ、境内の入り口にそびえたつ大鳥居に圧巻、。

やっぱりこの鳥居は何度みても圧巻です、。日本一の大きさみたいです。

高さはなんと15m。思わず「うわぁ~」って言ってしまうほど。

 

f:id:sorano2525:20170719185535j:plain

 f:id:sorano2525:20170720102342j:plain

 

約2000個もの手作りの風鈴の音色がとっても涼しげで暑い事も忘れてしまうほどでした。いや、写真を撮ってるとき、本当に暑さ忘れた、。

 

f:id:sorano2525:20170719203513j:plain

 

透明な風鈴の向こう向こうには氷川神社が運営する結婚式場、氷川会館が。少人数から最大300人まで披露宴を行うことができるんですよね。白い建物がとっても素敵(^▽^)

 

f:id:sorano2525:20170719203552j:plain

 

この一階には「むすびCafe」というカフェがあるので、そこもちょっとレポしたいなぁ~と思っていたのですが、本日休館だったようです・・・。涙。また来たいとおもいます。

 

musubicafe.com

 

 

 

 

ちりん、ちりんと涼しい音色に本当に癒されます。

 

f:id:sorano2525:20170719204952j:plain

f:id:sorano2525:20170719205022j:plain

f:id:sorano2525:20170719205110j:plain

 

 

 

f:id:sorano2525:20170719205136j:plain

f:id:sorano2525:20170720102645j:plain

 

 

 

いろいろな人の願い、思いが集まった「絵馬トンネル」

短い道なんですけど、いろいろな人の思いが詰まっているので

なんだか、とっても長いトンネルにかんじました。

 

f:id:sorano2525:20170719205239j:plain

 

 

絵馬トンネルを抜けると風鈴の音色がまた聞こえてきます・・。

 

f:id:sorano2525:20170719205504j:plain

f:id:sorano2525:20170719205631j:plain

 

f:id:sorano2525:20170720102742j:plain

 

 

境内地下に水脈があり、そこからくみ上げている御神水です。夜に行ったことがないので、詳しくはわからないんですけど、たぶんここで「光る川」のイベントが行われると思うんですよね。

夜はこの吊るされている手毬もライトアップされるみたいなんです。

 

f:id:sorano2525:20170720102818j:plain

 

 

赤い糸でつながれているご縁を近づける「赤縁筆」めっちゃかわいい~。

使えばつかうほど、赤い糸が短くなっていく仕組みなんですね~。

何気ない日々を良縁に意識を向けていけそうで、こういうの好きです♪

 

f:id:sorano2525:20170720103326j:plain

 

 

 

実は、この氷川神社、まだまだ奥がありまして・・。

20もの神社がずらりと並んでいるんですが、。。

今回は縁結び風鈴メインじっくりと楽しんでみました。

今度時間がある時にでも、一つ、一つ、神社をまわってみたいです。

 

f:id:sorano2525:20170720103611j:plain

 

 

浴衣の方もとっても多くて雰囲気が本当に素敵な神社でした♪

また、むすびCafeや奥の神社にも行きたいです(o^―^o)

 

 

 

 

 

後日canon eos kissを持っていき写真をたくさん撮ってきました♪

よかったら、こちらもご覧ください♪

sorano2525.hatenablog.com