川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

子供にはディート配合虫よけスプレーは有害?!安心して使えるオーガニック系虫よけスプレー♪

暑い日が続きますね(;´▽`A``

子供が体調を崩してしまったり暑さにやられている毎日です。

 

夏と言えば、気になるのが「蚊」ですよね。

子供が産まれてからは蚊に刺されないように本当に気を使ってきました。

大人だったら、痒い・・ぐらいで終わりますが、子供の場合、化膿してしまったり、一番怖いのは日本脳炎です。うちの子はもう6歳なので2回終わっていますが、あと一回残っていますなぁ、。(-_-;)イツイコウ、。

 

 

そこで外遊びに欠かせないのが虫よけスプレーですよね。

虫よけスプレーにもいろいろな種類があります。なんですが!日本の虫よけスプレーには「ディート」という成分が必ず配合されています。

 

 

「ディート」って何?!毒性は?!子供に使って大丈夫?

 

 

「ディート」という成分は、元々アメリカ兵がジャングルでの戦闘時などの時、マラリアなどの感染症から身を守るために開発された虫よけ成分です。ディートの成分が蚊の触覚を麻痺させることで、人間を吸血対象として感知できなくしてしまうわけです。

 

比較的安価で、そして長時間効果を発揮することから世界中で使用されている成分なんですね。

 

一般的には毒性が低い言われているのですが、子供に使うことには疑問の声も上がっているんです、。しかも子供には使用制限があるんです。

 

 

f:id:sorano2525:20170802183329j:plain

 

・生後6ヶ月未満の赤ちゃんへは使用禁止

・6ヶ月以上2歳未満の子供は1日1回

・2歳~12歳未満のお子さんは1日1~3回までと制限あり

 

最近はディート高濃度タイプの虫よけスプレーも製造できるようになったらしいので、子供に使う用に購入する時にはディートの有無、濃度は必ず確認したほうがよさそうです、。

 

 

私が使用しているディート不使用虫よけスプレー♪

 

 

でも私はどうしても怖かったので、ディートが配合されていない虫よけスプレーを購入するようにしています。

 

 

最近、よく使用しているのがこちらの2つ♪

 

f:id:sorano2525:20170802183729j:plain

 

◎outdoor body spray◎

 

 

・オーストラリア・オーガニックブランド

・シトラネラ、ティーツリー、ラベンダー、シダーウッド、ペパーミント(天然由来)などの精油で蚊を寄せ付けない

エッセンシャルオイル、ベジタブルオイル、香水の高品質アルコールのみ使用

・赤ちゃんは生後6ヶ月以降から使用可能

エタノールはサトウキビ抽出

 

 

資生堂IHADAシリーズ OUTDOOR SCREEN◎

 

 

 

資生堂IHADAシリーズ

ユーカリ油、ハッカ油、ゼラニウム油、天然成分を配合

・天然温泉水配合、ディート、防腐剤も無配合

・香り持続成分配合

・肌に直接つけるタイプではなく衣類などにスプレーするタイプ

 

 

使用感は?!気になる香りは?!

 

 

◎outdoor body spray◎

 

個人的にアウトドアボディースプレーはちょっと精油の香りが強いかんじがします。玄関のような少し狭い空間でスプレーするとむせるぐらい香りは強いです。そして香りも持続します。蚊が多い季節の公園でも刺されることはありません。効果を実感しているので、去年の夏から継続して使っています。

 

うちはだいたい朝だけでにシュシュと全体的に使用して、1シーズンで4本ぐらい消費しますね。お値段がそこそこいいので、5千円以上の出費にはなりますが、必要経費を考えています。

 

 

 

資生堂IHADAシリーズ OUTDOOR SCREEN◎

 

こちらは直接肌につけられないタイプなのですが、香りはアウトドアボディースプレーよりも穏やかです。時間が経過するとよりまろやかな香りに変化していき、さすが?!資生堂かなと思いました。万人受けして、あまりキツ過ぎないかんじがいいですね。香りが苦手な方はこちらがいいかと思います。効果もバッチリですよ。

 

薬局で気軽に購入できるのもいいですよね。値段も1000円以下なので、お財布に優しいかとおもいます。

 

 夏は暑いので体調も崩しやすいですし、蚊もいるのでいろいろと大変かもしれませんが、プールやお祭りや何かとわくわくするイベントも沢山あるので、思いっきり夏を楽しみたいですよね♪