川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

氷川会館のむすびcafeにて「ほうじ茶」「紫蘇」マカロン購入♪

 

今日は子供とお休みだったので公園に行った帰りに、またまた氷川神社に行ってきました。圧巻の2000個の風鈴を子供にも見せてあげたいなと思い、。

 

風鈴の音色がやっぱり素敵で9月10日までやっているので、もう一回ぐらいは行きたいですね♪

 

前回はこちら

 

sorano2525.hatenablog.com

 

一か所の風鈴が飾っている場所に今回は、ミストが噴霧されていたので、とっても涼しかったです。息子はそこが気に入ったみたいです♪離れなかったです。暑かったからね。(;´▽`A``

 

 

そして、今回の目的は「むすびcafe」です。

 

musubicafe.com

 

INFORMATION

 

むすびcafé

〒350-0052 川越市宮下町2-11氷川会館1F 

049-226-1260

営業時間 10:00~17:00

 

 

 

氷川神社すぐ近くに結婚式場の氷川会館があるのですが、そこの一階は行ってすぐのところにカフェがあるんですね。カフェと言ってもランチは普通に料理もあったりで、ちょっとしたレストランです。

 

ちなみにむすびcafeのお料理やお菓子は材料を神前にお供えしてから作りはじめるそうです(o^―^o)

 

 

f:id:sorano2525:20170804152304j:plain

 

◉風鈴フレンチ1,800円(税込1,944円)

f:id:sorano2525:20170804154728j:plain

 

ノンオイルヘルシーカレーセット1,000円(税込1,080円)

f:id:sorano2525:20170804154815j:plain

(サイトから画像をお借りしました)

 

 

平日でしたが、並んでいるし、静かで落ち着いた雰囲気だったので、やんちゃな我が子にはちょっとここでごはんを食べるのは難しい・・・と思い、お菓子を買って帰ってきました(;´▽`A`` ソソクサ

 

今回のお目当ては、「彩り風鈴 」という、ムースとゼリーが層になったとっても綺麗なお菓子だったのですが、こちらは持ち帰り不可だったので、マカロンとちょっとしたお菓子を買って帰ってきました。マカロンの他にもロールケーキお持ち帰りできます。

 

 

「彩り風鈴 」

 

グレープフルーツ&ヨーグルト/もも/マンゴー/パイン/メロン/ぶどう/ライチ 

全7種 おひとつ450円(税込486円)

f:id:sorano2525:20170804152552j:plain

 

 

ころんとしたお水もかわいい♪

f:id:sorano2525:20170804152846j:plain

 

 

買ったのはこちら。

 

「浮き星」

 

 

f:id:sorano2525:20170804152954j:plain

 

こちら、一見金平糖のように見えますが、あられに粉砂糖をかけたお菓子なんです。新潟県の「明治屋ゆかり屋」で職人の手によって作られている貴重なお菓子なんです。

 

金平糖よりも中があられなので、とても軽い食感で食べやすいです。

素朴でありながら、しっかりと柚子の風味を感じられるお菓子でした。

 

ukihoshi.dino.vc

 

 

 

サクサク、シャリシャリ♪ とまらない。

 

f:id:sorano2525:20170804153132j:plain

 

 

カロンは、ほうじ茶、紫蘇、酒粕、抹茶、他にも3種類ぐらいあったと思います。一個200円ちょっとでしたね、。

 

 

 

ほうじ茶マカロン・紫蘇マカロン

 

 

f:id:sorano2525:20170804154146j:plain

f:id:sorano2525:20170804154249j:plain

 

和×洋の組み合わせが新鮮。

 

ほうじ茶の方はクリームがとても濃厚で、後からほうじ茶の香ばし風味が鼻から抜けるようなかんじでした。

 

 紫蘇はクリームがすごくフルーティーでびっくり。

食べた瞬間は「ん?紫蘇?!」と思うのですが、後からやはり紫蘇の風味が口に広がって美味しい!

 

f:id:sorano2525:20170804154327j:plain

 

個人的には紫蘇マカロンの方が意外性もあり、好きでした♪

カロンの独特のしっとり感はやっぱり、美味しいですね~。

 

 

カフェの入り口にはいろいろなグッズも売っていました

 

「コト」をいろどる「モノ」たち

 

f:id:sorano2525:20170804190800j:plain

 

むすび米 内祝いや贈り物に、。

祝い文の手ぬぐいむすびcafe空間デザインを担当した小泉誠さんによる手ぬぐい

・書籍 日本の文化や歳時記をわかりやすくお伝えする書籍。

 

f:id:sorano2525:20170804190855j:plain

 

 

・贈り物詰め合わせ例(出産祝い)下ががお菓子で上がウサギの張子と天然ガーゼ etc

 

 出産祝い素敵だなと思いました。友達に子供が産まれたら絶対これ送ろう、。うん、決めた。

 

今回はカメラを持っていかなかったのですが一眼レフ持ってバシバシ撮りたくなる場所ですね。本当に素敵でした。今度は一眼持っていくかな!?