川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

くらづくり本舗 「あんみつはじめました」 に誘われて店内に入ったのに、。

 

ふらりとくらづくり本舗の前を通りかかったら

「あんみつ はじめました」の看板が!

 

 

くらづくり本舗の詳しい情報は下記の記事に書いたので

よかったら読んでみてください♪(店舗情報など)

 

sorano2525.hatenablog.com

 

くらづくり本舗は埼玉県、特に川越にはどこにでもあるので

本当に昔からなじみの和菓子店なのですが、「あんみつ」

って食べたことがなかったんです。なので、ふらふら~と店内に引っ張られるようにして入っていきました(あんみつ大好き!)

 

「あの~表の看板のあんみつって、どこにありますか?」

 

「あぁ、申し訳ございません。30個ほど入荷したのですが、このお盆ですぐに売り切れてしまいまして、。また、お盆が過ぎたら入荷すると思うのですが、、。」

 

 「・・・・・・・・・。(まじかぃ)あぁ、そうなんですかぁ~」

 

と、かなり人気だったようで、買うことができませんでした。

こうなると絶対に食べてみたいので、また入荷したら買いに行きたいとおもいます!(o^―^o)

 

 

そんな、こんなで、そのまま帰るのもつまらないので

今回はくらづくり本舗で人気の和菓子3点を購入してきました。

 

 

 

 

3つ並んでかわいく、パチリ♪

 

f:id:sorano2525:20170816180113j:plain

 

 

 

 

f:id:sorano2525:20170816180215j:plain

 

 

 

 

福蔵 145円(税込)

 

 

f:id:sorano2525:20170816180233j:plain

 

北海道十勝産の小豆を使用しているそうです。

新潟県蒲原地区産のこがね餅を芳ばしく焼き上げた最上級の最中皮を使用していて、香ばし、パリパリな食感です。

 

中には自家製のお餅が入っているんですよね(o^―^o)

 

f:id:sorano2525:20170816181948j:plain

 

お餅がとってもやわらかくて、最中と餡子とうまく口の中で溶けるかんじで、とーってもおいしかったです。

子供は「お餅のモナカが一番おいしかった!」と言っていました。

納得です。さすがロングセラー商品。

 

 

 

ちなみに、こちらの商品は「社団法人埼玉県物環境協会」より

「彩の国良品ブランド品」として認定されているそうです。

 

はじめて聞いたよ!wwなにそれ?

 

f:id:sorano2525:20170816183038j:plain

 

 このマークが付いているのは県産のおいしい食べ物や、県内で伝統的な技術を用いて作られた民工芸品である証。大切な人へのお礼やおもてなしに最適なのだそうですよ~ 

 

 

べにあかくん 170(税込)

 

 

f:id:sorano2525:20170816183641j:plain

 

さつまいものホクホク感を残しながら、北海道産のフレッシュバターと生クリームをふんだんに練りこまれたスイートポテトです。

 

ホクホク感はもちろん残っているのですが、和菓子特有のしっとり感がとっても感じられて、食感がなによりも好き!!こしあんのような感じもするんですよね、。あぁ、美味しい~。

 

バターの香りもして、とっても美味しいです。

これは、和菓子がちょっと苦手なお子様などにも最適ですね。

 

 

ちなみにこの子も・・・・・

 

f:id:sorano2525:20170816183038j:plain

 

「彩の国良品ブランド品」だそうですよ~。

 

 

 

そしては最後はこちら・・。

 

 

店蔵 110円(税込)

 

f:id:sorano2525:20170816184317j:plain

 

小江戸川越の「蔵づくりの蔵」をかたどってつくられたシンプルな最中。

こちらも、北海道の小豆が使用されているんですよ。

 

しっかりと「くらづくり」の看板もしっかりと刻まれていて、可愛い♪

ちょっとフォトジェニックな最中ちゃんね♪インスタにどう?違う?w

 

小豆の形がしっかりしていて、餡子の風味もしっかりしていて本当においしいです。シンプルだからこそ、難しいんじゃなかなーなんて生意気にも思ったりして。

 

 

 

オンラインショップもあるので、気になる方は是非♪

 

www.kuradukuri.jp

 

 

 

 

 

 

 

おまけ♪

 

私は接客業なので夏休みという夏休みは皆無!なのですが

少ない休みをつかって、お友達ママと新宿で遊んできました。

新宿って子連れってイメージありませんが、、実は結構遊ぶところ沢山あるんですよね。

 

この前は都庁の目の前の新宿中央公園のじゃぶじゃぶ池で遊んできました。

 

 

(10分休憩でみんな休憩中)

f:id:sorano2525:20170816190855j:plain

 

とーっても浅いですが、子供がちょっと遊ぶには十分です。

監視員さんもいて、水も綺麗だし、隣には公園もあるので、とっても良かったです。よく、ママ友さんと新宿で遊ぶので、今度時間があったら、子連れでも行けるランチ、遊ぶ場所などをご紹介できたらと、思います♪