川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

「菓匠芋乃蔵」de「芋餡入りみたらし団子」♪つるんとしたもちもち団子にニッコリ♪

2010年6月に川越・蔵の街『時の鐘』近くにお芋とお煎餅の専門店を
オープンした「菓匠芋乃蔵」で気になっていた芋餡入りのみたらし団子を購入してきました♪

 

 

菓匠 芋乃蔵 川越本店

 

 

f:id:sorano2525:20171031183011j:plain

 

INFORMATION

埼玉県川越市幸町7-7

049-298-8750

営業時間 10:00~17:30

年末年始は時間短縮 

 

 

 

ここのみたらし団子が食べたかったんですよね~(o^―^o)

f:id:sorano2525:20171031182758j:plain

 

 

こちらは春日部に本社のある1947年創業の三州総本舗(せんべいなどの米菓専門)が立ち上げたさつまいも専門のお菓子屋さんです♪

 

f:id:sorano2525:20171031183335j:plain

 

sanshu.com

 

2階には15席の芋乃蔵CAFEもあります。

そこから「時の鐘」が見えるんですよ~♪

白桃アイスセットが気になる・・。

 

f:id:sorano2525:20171031184605j:plain

 

 

 

 

 

夕飯食べたあとに「はい、芋餡みたらし団子♪いただきましょう♪」

 

f:id:sorano2525:20171031184321j:plain

 

 

一見、普通のみたらし団子ですが、中には上品な芋餡がぎっしり♪

 

ぺろっっと。

f:id:sorano2525:20171031185136j:plain

 

芋餡はしっとりとしていて、上品で芋の風味がとてもよく

団子は白玉団子のような、もちぷり!といった弾力のあるお餅でした♪

つるりと喉越しがいいような、そしてとっても柔らかい~(o^―^o)

 

 

 

 

 

そういえば・・・今年は川越祭りいけませんでした( ノД`)シクシク…

初日は仕事。しかも、いつも通っている道が通行止めになってたり、。

次の日は風を引いてしまい、しかも天気も悪くて、とっても残念でした、。

 

 

 

来年は行きたいな♪

f:id:sorano2525:20171101210241j:plain