川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

川越産農作物と食のイベント「川越のおいしい、そろいました」でパイの樹さんの絶品アップルパイ、購入~♪

 

12月10日(日)天気も快晴!と、いうことで、前から気になっていた

川越産農産物ブランド化連絡会主催による川越産農産物と食のイベント「川越のおいしい、そろいました」というイベントに行ってきました。

 

 

 

場所は川越駅西口より350m 徒歩5分!

ウニクス川越の目の前にある広々とした広場、ウェスタ川越交流広場で、行われました。

 

f:id:sorano2525:20171212170253j:plain

 

f:id:sorano2525:20171212204032j:plain

 

 

ウニクス川越

f:id:sorano2525:20171210205148j:plain

建物の目の前のこの広場です。結構広いんですよ。

 

INFORMATION

〒350-1124 埼玉県川越市新宿町1丁目17番地1

TEL 049-257-6730

 

www.unicus-sc.jp

 

こちらの川越は2015年3月13日オープン生活密着型商業施設となっていて、ウニクス内、一階には

 

ヤオコー

・郵便局

・保育園

・容室

スギ薬局

 

飲食店は

 

モスバーガー

サーティーワン

ポポラマーマ

タリーズコーヒー(2階)

 

などが入っています。

 

二階には

 

三越(小さいですがギフトなどにぴったりな商品が沢山)

ノジマ電気

ダイソー

・T's Books (書籍)

 

前は和菓子の老舗で有名な「亀屋」があったのですが、そこはいつの間にか無くなっていましたぁ~。ここで塩大福を購入するのが好きだったのに、、、残念!

隣のウエスタ川越ではコンサートやイベント、講座などもやっています。この前、母が清水ミチコさんのコンサートに行ってましたw

 

www.westa-kawagoe.jp

 

この「川越のおいしいそろいました」は今回で2回目です。


・フード&ドリンクコーナー‥‥21店舗ドリンクや軽食などを販売。

・マーケットコーナー・・・13農園が農産物を販売。
・雑貨コーナーでは・・・10店舗が出店していました。


他にもワークショップなどのコーナーや子供が遊べるスペースも確保されていて楽しかったです♪

 

f:id:sorano2525:20171212171842j:plain

 

お野菜もおいしそう♪

アンティチョークみたいな珍しい野菜も売ってました♪

f:id:sorano2525:20171212171916j:plain

 

と、二人でぶらぶらしていたら、見慣れた女の子が「いらっしゃいませ~」とお店の前でお客さんを呼んでいたのですが、なんと、同じ保育園のクラスのお友達でした。ママと一緒にお友達のお店を手伝っているという事でびっくり!いやぁ~地元あるある?!めっちゃ可愛い女の子なので、看板娘にぴったり。女の子ってえらいよね~。ふぅw

 

 

そちらのお店でまずは、オレンジレモンジンジャーを購入♪

仲見世通りにあるということなので、、、今度お邪魔してみようかな♪

f:id:sorano2525:20171212205058j:plain

 

 

お次はglin coffee さんの白いコッペパンに吸い寄せられてお昼ゲット。

(ここのお店、いつも川越市役所に行くときに気になっていたんです♪)

 

川越市役所すぐ近くなので、時の鐘から一本道を渡って、10分ぐらいで着きますので、観光地からも行ける距離です♪

 

f:id:sorano2525:20171212172015j:plain

www.glincoffee.jp

 

 

f:id:sorano2525:20171212171958j:plain

 

 

白身魚のタルタル~¥390

とってもおいしかったです!

f:id:sorano2525:20171212172254j:plain

 

 

子供がフラペチーノに瞳キラキラしていたので、こちらも。。。

 

f:id:sorano2525:20171212172634j:plain

 

 

隣の国産はちみつさんのお店かわいかったです♪

(国産のはちみつは残念ながら手が出ない~(;´▽`A``

f:id:sorano2525:20171212173030j:plain

 

他にもカレーなる戦いなるものも開催されていて、5つのくぼみのついたお皿にご飯をまず盛ってもらい、あとは好きなカレー店のカレーを4種類選んで一番好みだったカレーに投票するという企画も♪

 

f:id:sorano2525:20171212204336j:plain

 

 

子供はお腹いっぱいになったところで、子供が遊べそうな場所を見つけたのでごー!バスの中には、踏むと音色が聞こえるステップなどもあり、小さい子たちがとっても楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

息子はゴーカートに夢中。。

f:id:sorano2525:20171212173335j:plain

 

 

40分ほどずーーーっとゴーカートで満足したみたいなので、私がお目当てのお店に行ってきました~♪

 

 

パイの樹

 

f:id:sorano2525:20171212174128j:plain

f:id:sorano2525:20171212204718j:plain

 食べログ

 

 こちら、本川越から徒歩5分のケーキ屋さんです。

この前行こうと朝も早くから自転車でいそいそと行ったのですが、午後からの営業で、買うことができなかったので、ここのアップルパイが今回のお目当てだったんですよね。

 

 

ココナッツクッキーが美味しそうだったのでアップルパイ400円と一緒に購入。クッキーは250円だったかな。材料もココナッツ、卵白、砂糖と、シンプルな材料で安心ですよね。 ザックザクで美味しかったです。

 

f:id:sorano2525:20171212205425j:plain

 

 

おやつにアップルパイ食べよ♪

生クリームとシナモンパウダーも一緒にね♪

f:id:sorano2525:20171212205614j:plain

f:id:sorano2525:20171212210044j:plain

 

中のリンゴがサクサク、ジューシー!

美味しい!私正直タルト系の方が好きなで、冷えてしまったパイ生地が苦手なのですが、こちらのパイ生地はとってもおいしかったです。どっしりとザクザクした生地に、中にはサクサクでジューシーなリンゴ~。

 

また、リンゴの下のちょっとふにゃっとした生地にシナモンがたっぷりしみていて、、、うんまい!これならホールでも買ってみたくなりました。生クリーム・・・・合います...( = =)

 

 

かわいい看板娘さんにも会ったし、ゴーカートで楽しく遊べたし大満足なイベントでした。ウニクス川越では月に一回、規模はここまで大きくないですが、「にぎわいマルシェ」というイベントが開催されています。

とっても楽しいですよ♪次回は3月11日★

 

f:id:sorano2525:20171212210633j:plain