川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

幸せのパンケーキ、再現。ふわっふわで口の中でシュワンと消えるパンケーキ出来ました♪

1月の後半にお友達と表参道でパンケーキを食べに行こうと話しています♪今からとっても楽しみ。

 

 

 カフェ・カイラ(Cafe Kaila)?「幸せのパンケーキ」?

 

 「カフェ・カイラ」に行こうか「幸せのパンケーキ」に行こうか迷っているのですが、前日まで迷っていそうですw

 

そんなパンケーキの事ばかり考えていたら、幸せのパンケーキのパンケーキの再現レシピを作ってみたくなり、さっそく作ってみました

 

過去のブログを見返したら二回ぐらい、幸せのパンケーキつくってましたwどれも納得いく結果にならなかったので、すっかり忘れてました(^-^;

 

 

 

結果、今回は大成功!

 

 

ちょっと見た目はアレですが・・・おいしいんです(^-^;

 

f:id:sorano2525:20180111112038j:plain

 

ちなみに再現レシピはこちらを使ってみました。

 

cookpad.com

 

クックパッドの素人さんレシピですが、とっても美味しくできました!

ふわんふわんで、シュワンと口の中で消えていきます。

 

生クリームと一緒になくなっていくかんじがクセになります。

 

 

コストコで買った冷凍イチゴでジャムをつくったので添えてみました。

 

f:id:sorano2525:20180111113411j:plain

 

こちらはチョコバナナ。鉄板ですね~。やっぱり美味しい♪

f:id:sorano2525:20180111113327j:plain

 

 

 

他の日には和風テイストで。。自家製アンコを添えて。

(砂糖を控えめにしすぎて、ツヤのない餡子でございます)

 

f:id:sorano2525:20180111133731j:plain

f:id:sorano2525:20180111133915j:plain

 

 

「幸せのパンケーキ」成功させるポイント4つ。

 

・分量はしっかりと計る!(これはお菓子の基本ではありますが)

・卵白は泡立てる直前まで冷凍庫で冷やすべし

・卵白は角が立つまでしっかりと泡立てる

・最後、混ぜる時切るようにしてざっくりと混ぜる!混ぜすぎ注意♪

 

f:id:sorano2525:20180111113138j:plain

 

何回つくっても失敗しらずなので、これからパンケーキはこのレシピにお世話になりたいと思います(o^―^o)

 

 

 

ここからは、今まで行った事のある「エッグスシングス」「Bills」表参道の2つのパンケーキ店の感想です。興味のある方、どうぞ♪

 

 

 

「エッグスシングス」or「Bills」どちらが美味しい?!

 

 

今まで「エッグスシングス(Eggs 'n Things)」と、東急プラザ表参道原宿「ビルズ(Bills)」に行きました。

 

 

 

個人的にはエッグスシングスが好み♪

 

店内の雰囲気はBillsの方が広いし、高級感あって、とってもくつろげて良かったのですが、味の方は 個人的ですがエッグスシングスの方が美味しく感じました

 

タワーのような生クリームも口の中ですぐに溶けて余裕で食べられるし、追加でアサイーのアイスもトッピングしてもらったのですが、アサイーの風味が濃くておいしかったです。

 

他にもオムレツを頼んだのですが、中に入っているほうれん草とスパムとテリヤキソースの組み合わせも満足でした。2人で食べてお腹いっぱい!

 

f:id:sorano2525:20180111133128j:plain

 

 

Billsはあの「世界1位の朝食」と言われたスクランブルエッグ」「リコッタチーズのパンケーキ」が食べたくて行きました。

 

スクランブルエッグはぷるっぷるでびっくりしたし、リコッタチーズのパンケーキも美味しかったのですが、果物系のスムージーを注文したのですが、あまり感動できなくて(ほぼバナナの味・・)それで二人で合計5000円超え・・・。もう、行かないと思います。

 

でも!Billsのオーナーは料理家で本も出していて、実はスクランブルエッグやパンケーキのレシピなどもふつーーに出しているので、スクランブルエッグはうちで定番メニューになりました。生クリーム多めがポイント。

 

ぷるっぷるに仕上がります。生クリームが無い時は、牛乳でもぷるぷるになりますよ~。

 

レシピでは絶対にオーガニックの卵をつかってね!って書いてあるのですが、、、オーガニックの卵ってどこに売ってるんでしょうか・・。(成城石井とか?)←唯一知っているお高いスーパーw

 

 

 今月末に行くパンケーキ店の様子もブログにレポしますので、よかったらお暇つぶしにでもみてくださいね♪