川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

パイの樹のアーモンドミルフィーユに癒されました♪アットホームな雰囲気ですごく好き♪

この前午前中がお休みで買うことができなかった、本川越駅徒歩3分のところにある、パイをメインとした小さなケーキ屋さん「パイの樹」

 

運よく、ウニクス川越の「川越のおいしいそろえました」に出店されていたので、一番人気のアップルパイは食べることができたのですが、今回はまた違うケーキが食べたいなぁ~と思い、本川越駅近くに用事があった帰りに寄ってみました。

 

 

ちなみに前回買えたアップルパイ♪パイがザクザク美味しく、リンゴもシャキシャキ感がしっかり残った状態で、とっても食べ応えのある、美味しいアップルパイでした。

 

f:id:sorano2525:20180121155917j:plain

 

サクサクのココナッツクッキーもね♪

f:id:sorano2525:20180121155857j:plain

 

 

パイの樹

 f:id:sorano2525:20180121160339j:plain

 

INFORMATION

住所 埼玉県川越市中原町2-7-9 BAUM 1F
TEL 049-298-4033
営業時間 (月~土)10:00~19:30
(日、祝日)10:00~18:30 
定休日 水曜日
座席 14席

クレジットカードは利用不可みたいですね。

f:id:sorano2525:20180121162348j:plain 

 

意識していないと通り過ぎてしまうような、隠れ家的な小さなケーキ屋さんです。あえて、隠れ家風の雰囲気をコンセプトから、外からは中の様子が見えないようになっているらしいです。今日も写真撮っている時、中が暗いので「あれ?!営業してるの?大丈夫?」って思ったぐらいです(^-^;

 

 

 

 店内にはずらりと可愛らしいケーキがずらり~。はぁ、素敵です♪ホールのパイもどれもおいしそうですよね。個人的にホールケーキダークチェリー&パインパイが気になります。

 

f:id:sorano2525:20180121162913j:plain

 

 

焼き菓子もたくさ、種類があって悩みますねこれ以上にサクサクのパイはない!と宣言されていたっしゃるご主人自慢の「リーフパイ」が一番のおすすめみたいなので、西武新宿線の本川越経由で帰られるかたはちょっと帰る前に寄って、お土産なんかにもいいですよね。

 

f:id:sorano2525:20180121162943j:plain

 

アイシングのクッキーもとってもかわいいんです。

 

一番上段左から二番目の「まっくろくろちゃん」アイシングクッキーは思わず、にこっ(o^―^o)っとしてしまうような可愛らしさ。手作りケーキの飾りつけなどにもできそうですよね。スヌーピーもw

 

f:id:sorano2525:20180121163009j:plain

 

 

奥の方に座席14席あります。注文を受けてからつくる、「出来立てサクサクミルフィーユ」が絶品のようです。

フルーツも追加好きな果物をトッピングすることもできます♪お好きなドリンク+ケーキで600円(税抜)はかなりリーズナブルな設定ですよね。

 

f:id:sorano2525:20180121163045j:plain

 

2009年にオープン。ミルフィーユ大好きなご夫婦が経営♪

ミルフィーユやスイーツが大好きなご夫婦がはじめらた、居るだけでほっこりしてしまうような雰囲気。材料にもこだわり、すべて国産の材料でつくっているそうです(o^―^o)とっても安心♪

 

 

息子がショーケースの前でいつまでも迷っていると

「迷ってていいよ~(o^―^o)」と、くしゃっと優しそうなご主人が話しかけてくれました。

「今日って温かいのかな?外。ずっと家に居るからわからないですよ~。明日は雪だし、休みにしちゃおうかな♪」って楽しそうに話してましたw

 

 

この前の午前中だけ休業も思いつきなのかーーーい!!(笑)

まぁ、このゆるいかんじが、この空間だと逆に癒されました。

 

そして子供が迷いに迷ってケーキを選んで無事に家につきました・・。

つ か れ た・・。

 

 

結局迷いに迷って購入したケーキたち♪

 

 

・アーモンドローストミルフィーユ  400円(税抜)

・フランボワーズマンゴー 380円(税抜)

・ベル型のアイシングクッキー 150円(税抜)

 

f:id:sorano2525:20180122001536j:plain

 

 

フランボワーズ、マロン、ブルベリーが鮮やかで綺麗。

ベルのアイシングクッキーは子供が欲しがったので、子供のお皿に。

 

f:id:sorano2525:20180122001819j:plain

 

ちょっと一口もらいましたが、比較的スポンジはしっかりとしてる印象でした。フルーツの酸味と生クリームの相性も抜群で、美味しかったです♪

 

 

 

かわいい♪

f:id:sorano2525:20180122004013j:plain

 

 

アーモンドローストミルフィーユは香ばしく食べ応えあり

アーモンドがキャラメリゼされていて、ねちっとした甘さと、ローストしたアーモンドの香ばしさが絶妙で、美味しくて無言でいただいていました・・・・・・・もぐもぐもぐもぐ。

 

f:id:sorano2525:20180122001850j:plain

 

 

そして、なんと面白いことに、ミルフィーユの層が縦になっているんですよ。確かに縦の方がぐしゃっと潰れることなく食べやすいなかもって思いました。

 

f:id:sorano2525:20180122002255j:plain

 

ちょっと汚い写真で申しわけないのですが、ミルフィーユの周りにホワイトチョコレートでコーティングしてあることで、サクサク感が保たれているんですね。

 

f:id:sorano2525:20180122002438j:plain

 

生クリームも軽く、口の中でしゅわんとスッと溶けるかんじで、とーっても美味しかったです。今度は、是非、ホールで購入してみたいです。アットホームな優しい雰囲気と国産の材料だけで作られた丁寧なケーキに癒されました♪ 

 

ごちそうさまでした♪