川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

川越市立博物館、川越城本丸御殿すぐ近く「川越菓舗 道灌」で手作り和菓子3種類♪

今日は一眼レフを持って、氷川神社の2000個の風鈴を写真に撮りたいと思い、暑い中、自転車コギコギ行ってきました。

 

しかーし!!前日の台風の影響でほとんどの風鈴が取り外されていました・・( ノД`)

 

 

でも、一番撮りたかった真っ赤な風鈴がとれたので満足とします(;^_^A

また・・・行くかもしれません(こうなったら意地w)

 

f:id:sorano2525:20170808134230j:plain

f:id:sorano2525:20170808134351j:plain

 

夜はキラキラ♪

f:id:sorano2525:20170808134421j:plain

 

この前紹介したむすびcafeに続く道です、。

f:id:sorano2525:20170808134439j:plain

f:id:sorano2525:20170808134510j:plain

 

 

8月7日は七夕まつり でしたね。

 

f:id:sorano2525:20170808134524j:plain

f:id:sorano2525:20170808134546j:plain

f:id:sorano2525:20170808134603j:plain

f:id:sorano2525:20170808134616j:plain

 

 

 

帰りに川越市立博物館や川越城本丸御殿近くの「川越菓舗 道灌」という和菓子屋さんで和菓子を買いました♪

 

f:id:sorano2525:20170808135038j:plain

f:id:sorano2525:20170808135101j:plain

 

 

INFORMATION

埼玉県 川越市 郭町 2-11-3

049‐222‐1576

営業時間  9:00~17:30

定休日 月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日休)

食べログ

 

 

 

ここは市役所から近いので、行った帰りにたまにふらりと寄ったりしています。観光なら、川越市立博物館や本丸御殿が近いので、寄った帰りに是非。美味しいですよ♪

 

 

1つ1つが大きいので、結構食べ応えある和菓子です。

 

f:id:sorano2525:20170808135936j:plain

 

 

「本当に美味しいものを味わってもらいたいから大量生産はしない」というのが店主の考えだそうです(o^―^o)ショーケースに並ぶのはすべて手作り。こだわりを感じますね。ちなみにこちらの和菓子店は、大正10年の創業の老舗です。川越は本当に昔からのお店が沢山あるから、すごいです。

 

 

栗菓 155円(税抜)

f:id:sorano2525:20170808141219j:plain

f:id:sorano2525:20170808141802j:plain

 

しっとりとした皮に濃厚な栗の風味の効いた餡が美味しいです。栗そのままも、コロコロと入っているので歯ごたえがアクセントになって、とっても美味しいです♪このしっとり個人的に食感がすごく好みでした♪

 

 

芋クリームどら焼き 155円(税抜)

f:id:sorano2525:20170808144242j:plain

 

さつまいもペーストと生クリームを混ぜた特製の餡がおいしいです。

芋の味が濃く、なめらかで、柔らかめなクリームです。あんこよりも軽い食感なので食べやすいですね♪

 

 

 

和ッフル 165円(税抜)

 

 

f:id:sorano2525:20170808144634j:plain

 

レアチーズとさつま芋ペーストのクリームのワッフルです。

ワッフルの部分が甘さ控えめで、ふわっふわで美味しい~。そして中のクリームはレモンの香りが効いたレアチーズクリームの風味の方が強いですね。風味が爽やかなので、夏にぴったりだなと思いました(o^―^o)

 

看板にもなっている「道灌まんじゅう」しか食べたことがなかったので、ちょっと変わり種系の和菓子おいしかったです♪