川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

洋菓子屋さんの「ポタジェ」で「こいのぼりプリン」?!購入♪

ふと、、ケーキが食べたくなって

パティスリー 「ポタジェ」さんに行ってきました。

 

f:id:sorano2525:20170502152336j:plain

 

f:id:sorano2525:20170501183325j:plain

パティスリーポタジェ|~子どもが喜ぶ店作り~

ポタジェ ( Potager)(食べログ)

 

西武新宿線 本川越駅 徒歩7分

東武東上線 川越市駅 徒歩13分

 

 

2年ぐらい前かな、。

できたばかりの時はあの野菜を使ったスイーツで有名な中目黒の

 パティスリー ポタジエの姉妹店???と思ったのですが

まったく関係ないみたいですね(^-^;

 

ポタジエ(中目黒)

ポタジェ←(川越のお店は「エ」が小さいのだ!笑)

 

店内はカラフルに飾り付けしてあってとってもかわいいんですよ。

ここはケーキの他にもクッキーなどの焼き菓子もあって

これも、とーーっても美味しい(o^―^o)

 

f:id:sorano2525:20170502152418j:plain

 

反対側に、かわいく数個セットになって

あらかじめ、包装してあるのもあります☆彡

お土産にぴったり。

 

 

価格はケーキひとつ400円~500円ぐらいですね。

f:id:sorano2525:20170502152615j:plain

 

その中でシュークリームは200円とお手頃なのでよく買ってます♪

 

「ころまるシュー」

f:id:sorano2525:20170502152633j:plain

 

注文してから、中にクリームを注入するのでシューの部分が

とってもサクサクなんですよね。クリームも濃厚で美味しい!

 

 

 

今回買ったのはミルフィーユと

ガラスの鯉のぼりの容器に入ったなめらかプリン♪

 

f:id:sorano2525:20170501181417j:plain

 

 

こちら、息子チョイス♪

見た瞬間、「これーこれー!!」って。

 

「にっこり☆彡」

f:id:sorano2525:20170501182344j:plain

 

 

 

あら、色とりどりのフルーツたっぷりね♪

 

f:id:sorano2525:20170501181712j:plain

 

 

 

私は迷いに迷って、はじめに美味しそう!って思ったのにしました。

 

f:id:sorano2525:20170501181748j:plain

 

パイ生地がサックサクでバターの風味が鼻に抜けて幸せ~。

上の生クリームもしょわっと溶ける口どけの良さ。

 

クリームは北海道産のクリームを使用。

生ムースでは軽めの脂肪分35%
シュークリームなどでは脂肪分45%を使い分けているそうです。

 

f:id:sorano2525:20170501182144j:plain

 

生のカスタードクリームも結構ゆるめで私好みです♪

和菓子も大大大好きだけど、洋菓子のバターの香りや

ミルクの優しい風味もいいですよね。癒される美味しさでした。