川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

川越の夜景を楽しみながら・・・川越大学芋「いわた」でチーズケーキゲット♪

日が落ちるのが早くなってきましたねぇ~。

仕事終わって家でちょっとまったりして仲見世通りに行ったら

あっという間に真っ暗になってしまい、びっくりしました・・。

 

でも、おかげでいい写真が撮れたんですよね♪

 

 

 

 

こちらの建物・・・・なんと・・・・

 

f:id:sorano2525:20171104151355j:plain

 

りそな銀行なんですよ。

こんな素敵なりそな銀行、他に私は知りませんw

 

 

思うがままに!写真をパシパシと撮ってきました♪

 

f:id:sorano2525:20171104151604j:plain

 

 

まだちょっと明るい時の、。

f:id:sorano2525:20171104151649j:plain

f:id:sorano2525:20171104151707j:plain

f:id:sorano2525:20171104151800j:plain

 

 

 

 

満月×時の鐘

 

奥にライトと一緒に写っている満月。

f:id:sorano2525:20171104151821j:plain

 

肉眼で見るともっと素敵なんですよ、。

写真を撮る腕が無いのでイマイチですが・・。

とても素敵でみんな写真撮ってました♪

 

 

f:id:sorano2525:20171104152040j:plain

 

本当はノリスケさんのバームクーヘンを購入しようと思って

行ったのですが、すでに閉店していて・・www

 

大好きな「いわた」さんのチーズケーキ買って帰りました。

 昭和5年創業、老舗の大学芋さんなのですが、ここのスティックチーズケーキ美味しいんです♪そうそう。ここは2016放送の 出没アド街ック天国「美味しい川越」20位にも選ばれてるんですよね

 

川越大学芋「いわた」

 

f:id:sorano2525:20171104152236j:plain

 

INFORMATION

埼玉県川越市新富町1-8-17

049-298-5164

営業時間 10:00~19:00(定休日/水曜)

 f:id:sorano2525:20171016212131j:plain

 

 川越駅から続くクレアモール本川越駅も過ぎて5分ほど歩けば右手にあります。ちょっと仲見世通りからは外れますが、電車の方は帰りにちょっとした手土産なんかにもよさそう。行きにアイスキャンディー片手に歩いてもいいですね♪

 

 

 

お芋の密で甘さを出したしっとり、柔らかい、スティックチーズケーキ

 

お店のおばあちゃんが丁寧に包んでくれました♪

f:id:sorano2525:20171104153546j:plain

 

左から

 

・プレーン 160円

・黒糖紅芋 180円

・アップルココナッツ(期間限定)

 

f:id:sorano2525:20171104153638j:plain

f:id:sorano2525:20171104153813j:plain

 

どれも、とってもしっとりしていて濃厚。

 

・プレーンはダイレクトにクリームチーズの味を感じることができます。

しっとり、やわらか~。はぁ、幸せ★

 

黒糖紅芋は、黒糖の味はあまり主張してこないので、純粋にさつまいもとクリームチーズの味を感じることができます。プレーンよりも、ずしっと重い食感ですね。この食感好みです。美味しい~!胡麻もいいアクセントになっています。

 

アップルココナッツはフルーティ!

甘く煮込まれたリンゴがサクサクしていて、いいアクセントになっています。上にトッピングされたココナッツの風味も合ってます♪

 

 

 ここのメインは千葉県産のベニアズマのサツマイモを使用した輪切りが特徴の大学芋なのですが、スティックチーズケーキおすすめです。

 

 

私は食べたことないのですが、アイスキャンディーも売っているんですよ。

 

f:id:sorano2525:20171105225028j:plain

 

めっちゃかわいくて、めっちゃおいしそう。

真夏なんかはペパーミントキウイなんてさっぱりしてそうでいいですね。

アップルスイートポテトもおいしそう♪

 

 

 

 

 

賑やかな夜の川越の町と、大きな満月と、いわたのチーズケーキ♪大満足!今度は絶対にノリスケさんのバームクーヘン買う・・・。w

 

f:id:sorano2525:20171105225606j:plain