川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

亀屋の「小江戸川越シュー」は食べ歩きにぴったり♪ ブロマージュのホワイトクランチは友達に、、♪

本日もまたまた小江戸川越の方へ。。。

手紙を定期的にやり取りしている友達がいるのですが

いつもちょっとしたお菓子を手紙と一緒にいれてます(o^―^o)

 

彼女はチョコレートが好きなので、チョコレート専門店のブロマージュのお菓子にしよう!と思い、ふらふら~と寄ったきました♪

 

 

ブロマージュのレポはこちらをご覧ください♪

歴史ある建物をリノベーションした可愛らしいお店なんです。

 

sorano2525.hatenablog.com

 

 

 

カルディーで買ったクリスマスツリーに飾れるクッキーも一緒に♪

 

f:id:sorano2525:20171121181253j:plain

 

こういったミニサイズがとっても嬉しい♪

ホワイトクランチチョコレートにしました。200円だったかな。

 

f:id:sorano2525:20171121181438j:plain


 

カルディー楽しいですよね~。海外の食品パッケージって本当にかわいいので、見てるだけでテンション上がります↑↑

 入口で無料で配っているコーヒー。飲めないからいつもスルーだけど、本当にいい香りで癒されるし、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま帰るのはつまらないので・・・

亀屋のシュークリームを買って帰ってきました。

 

 

亀屋 本店

 

f:id:sorano2525:20171121181804j:plain

f:id:sorano2525:20171121183839j:plain

f:id:sorano2525:20171121185850j:plain

 

 

INFORMATION

埼玉県川越市仲町4-3

049-222-2052

営業時間 9:00~18:00

1月1日休業

f:id:sorano2525:20171016212131j:plain

 

 

「亀屋」さんは和菓子屋では老舗中の老舗。天明三年(1783年)創業のお店で、お菓子作りに200年というとてつもない歴史を持っているんですよね。ちなみに川越を中心に14店舗展開されています。

 

www.koedo-kameya.com

 

お目当ては和菓子ですが私は・・シュークリーム!ミニサイズなのでちょっとした食べ歩きにもぴったりだと思います。

 

たまに食べたくなるんですよ~(o^―^o)

 

小江戸川越シュー(紫芋、さつま芋)

 

f:id:sorano2525:20171121183519j:plain

 

各173円(税込)

f:id:sorano2525:20171121183812j:plain

 

普通の丸いシュークリームとは違い、形は楕円形のさつまいも型。

また、皮にもさつま芋パウダーが練りこまれています

冷蔵で販売されているので、その場で食べてもひんやりと冷たくて美味しいと思いますよ♪

 

 

皮は少し厚めです。

中のクリームは、さつま芋の風味は濃厚でしっかりしているのですが

とてもさらっとしたクリームで口の中でふわりと溶けます。

スッと溶けてくれるのがとても嬉しい♪

改良されて、よりなめらかなクリームを実現、。

 

f:id:sorano2525:20171121184713j:plain

 

 

 

 

ご飯のあとのちょっとしたデザートや食べ歩きにぴったりだと思います。

他にも亀の甲羅型の形をした「亀の最中」なども有名です。

ミニサイズで一個80円だったかな。

 

来年100歳になる和菓子大好きな祖母にこの亀の最中セットと花束をあげようかなと考え中・・・。