川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

本川越駅すぐ近く、和菓子屋「あかりや」のいちご大福が美味♪

今日はとっても暖かくて幸せ~。

ちょっとお買い物があったのでお出かけ。

 

ちょっと疲れたので甘いものが欲しくなり帰りに

和菓子屋さん「あかりや」さんでイチゴ大福購入。

 

 

真っ白・白っ♪

 

f:id:sorano2525:20170418140829j:plain

 

 

 

甘すぎないこしあんが繊細で美味しかったです。

いちごは「とちおとめ」(o^―^o)

ごちそうさまでした。

 

f:id:sorano2525:20170418140848j:plain

 

 

他の日は子供とお散歩で、お団子♪

f:id:sorano2525:20170418152250j:plain

 

あかり屋さんは昭和13年建築の看板建築。

店内は木目調の落ち着いた雰囲気。

10席ぐらいあります。

 

f:id:sorano2525:20170418141901j:plain

 

 

ここは「あんみつ」が有名なんですよね。

今度はお店に入って「芋クリームあんみつ」食べようかな。

 

f:id:sorano2525:20170418143226j:plain

 

あんみつだけでもこんなに種類が(o^―^o)

f:id:sorano2525:20170418150444j:plain

 

あかりやのあんみつは「ところてん(生寒天」を

使用しているので、ちょっと柔らかいんです。

個性があるので、ここでしか食べられないあんみつだと思います

 

 

 

このお店、お団子が大好きで前にご紹介した

「かなめや」さんのすぐ近くにあるんですよ。

 

sorano2525.hatenablog.com

 

あら、こんなに近い♡

f:id:sorano2525:20170418145338j:plain

 

 

ちなみに、本川越からは

これまたこの前ご紹介した

「蔵里」を超えて8分ぐらい。

 

sorano2525.hatenablog.com

 

f:id:sorano2525:20170418150221j:plain

 

正直、お団子は個人的にお米の風味が豊かな

「かなめや」さんの方が好きですが

ちょっと休憩したり、あんみつ、その他の

和菓子は「あかりや」さんの方が好きです(o^―^o)

 

それではまた♪