川越日和

39年川越に住んで川越大好き人間の日常日記♪カワゴエ、いいところよ♪一度はおいで♪最近はお得情報も大好き♪

コエドビール伽羅&市野屋豆腐店のざる豆腐で乾杯♪

 

 

ちょっと周辺に予定があったので、帰りにふらりと蔵里に行ってきました♪

蔵理の詳しい記事はこちらから♪

 

sorano2525.hatenablog.com

 

店内入ってうろうろしていると、一つのお豆腐にくぎづけ・・。  

市野屋豆腐店の美味しそうなざる豆腐がすんごい、美味しそう。

即、かごに入れて、COEDOビールの「伽羅」も購入してホクホクで帰宅。

 

 

ちなみにCOEDOビールは5種類展開されています。

今は、氷川神社の縁結び風鈴とコラボされた「恋」にちなんだ

 

朝虹-Asaniji-

月下-Gekka-

 

という、2つのビールも限定で今だけ追加されているんですよ♪

 

www.coedobrewery.com

 

 

 

ちなみに、「白」-Shiro-

はステーキと一緒にいただきました。

 

sorano2525.hatenablog.com

 

青いパッケージの「瑠璃」ーRuri-

ホワイト餃子と一緒にいただいました♪

 

sorano2525.hatenablog.com

 

 

 

市野屋豆腐店のざる豆腐。

重量感があってつやつやで見るからに美味しそう~♪

この前「松本醤油店」で購入した甘露醤油の出番であります!w

 

f:id:sorano2525:20170818191838j:plain

 

 

市野屋豆腐店

 

f:id:sorano2525:20170818184901j:plain

 

INFORMATION

〒350-0055 川越市久保町11-11
TEL:049-224-0269 FAX:049-224-0269
営業時間:9:00~19:00
定休日:月・金 (祭日の場合は営業)

食べログ

  

  

 明治43年創業、成田山別院 喜多院の門前にあります。

「見た目は絹ごしのなめらかさで、味はもめんの濃厚さ」を追及。

糖質の高い大豆だけを厳選して使われている豆腐なんです。

 

 豆腐がとにかく濃厚でびっくりしました。

口の中に入れた瞬間は甘露醤油の味がはじめにふわりと広がるのですが

最後は豆腐の甘味、大豆の甘味が口の中に残るかんじがしました。

味の濃い豆腐ですね~。

これは冷ややっこなどのシンプルな食べ方が一番おいしいです。

 

 

 

 

なんか、ごちゃごちゃしてますけど(-_-;)

今日のごはんは

 

・鮭のお刺身丼

・韓国のりと卵のスープ

・焼きナス

・市野屋豆腐店のざる豆腐

 

です。

f:id:sorano2525:20170818190209j:plain

 

 

 

ごはんは酢飯にしてます♪

ミツカンのカンタン酢で簡単に酢飯ができるので本当便利。

子供は白米をあまり食べてくれないので、丼ものはよく我が家で登場しています。

 

f:id:sorano2525:20170818190822j:plain

 

 

そして、そして本日の主役様。

 

 COEDOビール 伽羅ーKyara-

 

f:id:sorano2525:20170818191011j:plain

赤みがかった深い黄褐色、伽羅色のビール。
白葡萄やスパイシーな柑橘を感じさせるアロマホップが香り

鮮やかで綺麗な苦味とともに口の中に広がります。
6種の麦芽の配合とやや高めのアルコール分が

味の膨らみと丸みあるミディアムボディを織り成しています。
低温発酵ラガー酵母による、飲み応えがありながらもきれていく心地よい後味です。

 

 

 柑橘系の爽やかな風味と鼻を抜けるようなちょっとスパイシーな風味がしました。今まで飲んだ2つよりもちょっと苦めだなと感じました。さらりと飲める喉越しなので、個人的に夏の暑い日にぴったりなのではないかと思います!

 

こちらのビールはワールドビアカップ2014でアメリカンスタイル アンバーラガー部門のシルバーアワードを受賞しているんです。ビールのオリンピックのような大会で日本のビールが受賞するってすごい事みたいですよ(o^―^o)

 

f:id:sorano2525:20170818193415j:plain

 

風味が強くパンチのある苦みは、鶏肉の香草焼きなどの香りの強い

料理にも合うそうですよ♪今度、やってみよ♪ 

  

 

飲み比べもいかが?